2018/08/30 15:23

茶葉ご飯とキノコのチャーハン
材料
・ご飯     1合
・茶殻     約大さじ一杯
・しめじ    1/2パック
・ぶなしめじ  1/2パック
・バター    一欠片
・A
  醤油    大さじ一杯
  みりん   大さじ一杯
  砂糖    小さじ一杯
・のり    少々
・あればいりごま、細ネギなど

1 炊飯器にお米と茶殻を入れて炊く
2 しめじ、ぶなしめじの石づきを切り落としてほぐす
3 Aをボールに混ぜる
4 ご飯が炊けたら
温めたフライパンにバターを入れてキノコを炒める
  大きいぶなしめじから炒めたほうが調理しやすいです。


5 しなっとするまで炒めたら混ぜ合わせたAを入れて炒め、馴染んだらご飯を投入してさらに炒めます。

6 よく炒めたら完成!



このチャーハンを仕事が終わって帰ってきたらチャチャッと作ってもりもり食べる3日間でした(笑)

ご飯ものの料理を茶葉ご飯に置き換えるだけで色々バリエーションが増えるなぁと感じた3日間でした。