2018/08/30 15:23



どうも、灯心茶房 秋山です。

納豆茶葉丼ふたたびです。
すみません。僕は納豆が好きなんです。

以前も納豆丼を投稿しましたが
違うのは茶葉を炊き込んだのか、納豆に混ぜたのかの違いです。

ちょっとした違いなのですが、風味や食感に違いが出ます。

・茶葉炊き込みご飯
 お茶の香りが楽しめます。
 入れる量にもよりますが、食感や渋み、苦みはほとんど気になりません。

・茶葉と納豆を混ぜる茶葉納豆
 茶葉の食感が楽しめ、渋み苦みがわかりやすいです。
 納豆の匂いで風味はわかりずらいです。

私の所感で恐縮ですが、その日の気分で混ぜるものを変えると楽しいですよ。

今日まで色々な料理に茶葉を混ぜてきましたが、以外となんでもいけると感じています。次は味噌汁にでもまぜてみようかな。青菜感覚で使えるかもしれない!