2018/08/17 14:37



どうも、灯心茶房 秋山です。

【食茶人体実験の内容】
 ・ 毎日お茶を3杯飲む
 ・ 茶葉を毎日3~6g食べる
 ・ 上記2つを30日間続ける
 ・ 生活習慣は実験を行う前と変えない

このような感じでやっていきます。
30日続けたら再度簡易血液検査を実施。
数値の変化や実際にやってみて感じた体の変化をお伝えします。



今日も冷蔵庫のあまりものやっつけ晩ごはん。
こんな簡単な料理をここの記事に載せても大丈夫かしら?と少し不安に感じましたが記録としてつけることにしました。もともとそういうお話だったしね!

しかし、最近始めたこの炊き込み茶葉ごはん。良いです。
恐ろしく簡単なのにおいしい。出がらし茶葉をご飯と一緒に炊くだけなので
すごく楽です。グータラな私でも

 (料理めんどうだなぁ・・・)

と心のブレーキを踏むこと無く毎日実践出来ています。
ブログやインスタ映えはしませんが、最悪茶葉ご飯を炊いてお惣菜を買ってくれば立派に食茶をできます。

今回の投稿でちょうど20回目です。これまで茶葉を使った料理を色々つくってきましたが、毎日食べ続けるとなると

 ・簡単
 ・美味しい
 ・使い回せる

ものが重宝すると感じています。
この三つを満たしているものが「炊き込み茶葉ご飯」。
一つの答えを見つけた気がします。

 そのまま食べてもよし!
 どんぶりにしてもよし!

色々幅広く使えますね。

この視点でいうと「茶葉ドレッシング(過去の投稿参照)」もおすすめです!

残り物をのせただけでお恥ずかしいですが、
一応レシピを書いておきますね。

材料
・炊き込み茶葉ご飯 1合
 (炊く時に出がらし茶葉3~6gを入れるだけです)
・納豆 2パック
・鰹節 適量
・のり 適量
・細ネギ 適量
・お好みで醤油など

1 茶葉とご飯を一緒に炊く

2 炊けたらご飯を皿に盛り付けて残りのものをのせる



以上で完成です。

この記事を読んでくれたあなたも今夜の晩ご飯に
「茶葉の炊き込みごはん」いかがですか?

一度食べるとヘビロテ間違いなしですよ!