2018/08/16 14:35

どうも、灯心茶房 秋山です。

【食茶人体実験の内容】
 ・ 毎日お茶を3杯飲む
 ・ 茶葉を毎日3~6g食べる
 ・ 上記2つを30日間続ける
 ・ 生活習慣は実験を行う前と変えない

このような感じでやっていきます。
30日続けたら再度簡易血液検査を実施。
数値の変化や実際にやってみて感じた体の変化をお伝えします。


投稿しようしようと思っていましたが時間を作れずズルズルと引っ張ってしまいい、とうとうお盆を超えてしまいました。すみません。

この日は突然の「うどん食べたい衝動」に襲われ、茶葉を使ったうどんを作ってみました。

仕事が終わり家に帰って冷蔵庫を開けると、中玉のトマトが1つ鎮座しています。数日前にサラダか、そのままかぶりついて食べようと思っていたものです。好きなんです。トマト。

そんなトマトをみていたら学生時代に作ったトマトスープを思い出しました。大学は福井の学校だったので、寒い時期はスープが重宝した事を覚えています。少なくなったら具材や水を足していっていくスタイルだったのですが、朝ご飯代わりに一杯のんだり夕飯の汁物にしたりと大活躍でした。卒業してからは一度も作ってないですが・・・

 そんな思い出の「トマトスープ」と「うどん」を合わせたらどうなるだろう?

というひらめきを神様から頂きましたのでチャレンジしてみました。

トマトスープと茶葉とうどん

材料
・茶葉       大さじ1杯
・トマト  中玉  1個
・冷凍うどん    1玉
・ごま油      適量
・鶏肉 胸     100g程度
・しめじ      100g
・めんつゆ3倍濃縮(4倍でもいいよ!)  50ml
・水        450ml
・ショウガ(チューブ) 適量

~ 作り方 ~

1 トマトを8等分にする。
2 鍋を熱してごま油を入れる。
 香りが立ってきたらトマトを入れ、片面1分くらいずつ焼く。


3 トマトに火が通ったら水とめんつゆを入れて煮込む。


4 煮込んでいる間に鶏肉とシメジを皿にのせ、レンジで加熱する。
5 レンジで加熱した鶏肉とシメジをスープに入れて煮込む。
6 冷凍うどんを更にのせ加熱する。
7 チンしたうどんをスープに入れて、麺がスープになじむまで少し煮込む。


8 最後にショウガをお好みで加えます。
 どんぶりに取り分けたら水気を切った茶葉をのせて完成。


・感想
 思ったよりも美味しかった。今回茶葉は薬味的な位置づけです。味付けに関しては「めんつゆ信者」なので失敗はしないと思っていました。しかし「美味しい!」というレベルに行くにはもう一息でしたので、「だし」をちゃんと取れるようになればワンランク上の一品になるんだろうなぁ・・・、と感じつつも毎日の食事でチャチャッ!っと作るならめんつゆで全然不満は無いと再確認しました。