2018/08/07 16:13


どうもこんにちは!
灯心茶房 秋山です。

【食茶人体実験の内容】
 ・ 毎日お茶を3杯飲む
 ・ 茶葉を毎日3~6g食べる
 ・ 上記2つを30日間続ける
 ・ 生活習慣は実験を行う前と変えない

このような感じでやっていきます。
30日続けたら再度簡易血液検査を実施。
数値の変化や実際にやってみて感じた体の変化をお伝えします。



投稿にまた間が開いてしまいました。すみません。
毎日の更新を目指しているのですが、文章を書くのは難しいですね・・・
文章の構成や言い回し、言葉のチョイス。もろもろセンスがないもので
今まで迷走しながら投稿を続けて来ました。

 こういう表現で書くと誤解されないかな?
 この話の流れだと分かりにくくないかな?

などなど。頭が煮詰まって時間は過ぎていくのに筆は進まない。
そんなふうに頭を悩ませていたところ、とある記事と出会いました。

 「一つの記事に一つのメッセージを込める」

その記事にはこんなことが書かれていて。

 なるほど!

と頭の中の霧が晴れたような気がしました。

この事がわかったからと言って
すぐさま記事を書くのがうまくなる訳ではありませんが、
どう書いたらよいかの羅針盤を得ました。

 この記事、というかこの食茶の記事では

「茶葉を使ったレシピすごく美味しいよ!」

というメッセージを伝えていきたいです。
この食茶企画が終わるころには私の文章も
少しマシになっていると思います。
・・・なってたらいいな!

さて、それでは今日の茶葉レシピです!

「茶葉うどん」
 by クックぱっと 佐倉詩希

材料 (2人分)
 うどん100g
 お茶殻(水出し推奨)大さじ1.5
 豆腐ほんの少し(量はお好みで)
 納豆1パック(40gくらい)
 玉ねぎ 適量
 めんつゆ 適量



1 うどんを茹でます。待ち時間が長いタイプの場合、茹で時間で具材の準備をします。

2 玉ねぎをスライスし、焙じ茶にさらします。豆腐を5mm角に切ります。

3 うどんの上に、玉ねぎ・お茶殻・豆腐を散らします。納豆を乗せ、お茶殻などを1摘み乗せ、めんつゆをかけて完成。

 暑いから冷たいものを晩ご飯にしよう!

という思いつきでこのレシピに決めました。
レシピに「オクラ」は無いですが「納豆入ってるし、もっとネバネバさせよう」と思い私の好みで入れたのですが正解でした。ネバネバは正義。

夏の暑い夜にひんやりしたうどんとネバネバがとても気持ちよかったです。