2018/08/03 16:38


これまでの振り返り。
【食茶人体実験の内容】
 ・ 毎日お茶を3杯飲む
 ・ 茶葉を毎日3~6g食べる
 ・ 上記2つを30日間続ける
 ・ 生活習慣は実験を行う前と変えない

このような感じでやっていきます。
30日続けたら再度簡易血液検査を実施。
数値の変化や実際にやってみて感じた体の変化をお伝えします。


こんにちは!灯心茶房秋山です。今日も暑さが厳しいですね。
短い日数でしたが今年初めて3番茶を揉ませていただきました。今年は特にそうだと思うのですが、あまりの暑さにびっくり。生葉を採ってきてくれる農家さんも、工場の中でお茶を揉むお茶師も、誰も彼も汗びっしょりです。1日で水を2Lは飲みました。大きなトラブルなく、昨日無事に最終日を迎えられて一安心です。ニュースでは8月一杯は猛暑が続く見込みだとか。熱中症には十分気をつけていきたいですね。

さて、そんな暑さ極まる茶工場でお茶を揉み終えたあと家に帰っていつものごとく茶葉料理を作りました。といっても長時間のお茶揉みを終えた後なのでちゃんと作る元気はありません。なので、こんな時は「茶葉+ドレッシング」のお手軽レシピに限ります。

今回の茶葉ドレッシングは青じそベースです。


みじん切りにした玉ねぎ、出がらしの茶葉、市販の青じそドレッシング。
これらをボールに入れて混ぜるだけで完成です。
暑さにやられてあまり食欲がわかなかったのでサラダにかけて楽しみました。
本来はお肉にかけていただくようですが、ドレッシングとして使っても美味しかったです。遠くで香る茶葉の香りが疲れを癒やしてくれます。
もっと簡単に茶葉と青じそドレッシングを混ぜるだけでもイケます。しかしこのレシピでは玉ねぎのみじん切りを加える一手間が加えられていて、食感や辛みがアクセントになって色々楽しめました。次回はサラダではなくお肉にかけてみようと思います。

気がつけば食茶を初めて14日が経ちました。30日チャレンジの早くも半分近くが経過したことになります。普段包丁も握らないのに茶葉料理を紹介していくなんてできるかな?と不安に感じていましたが、今のところなんとかなっているのではないかなと思っております。1日1レシピは秋山の調理スキルがポンコツなせいで達成できていませんが可能な限りチャレンジして参ります。残り約半分。最後までお付き合いいただけたら幸いです。


「牛たたきの新玉ねぎ茶葉ソースがけ」
https://cookpad.com/recipe/4570103
 by クックぱっと ANCHAKYOTO

 材料 (4人分)
 牛もも肉かたまり(たたき用)300g
 新玉ねぎ1/4個
 出がらし茶葉大さじ1杯程度
 青じそドレッシング大さじ3杯程度
 塩コショウ、サラダ油少々

1 牛肉は塩コショウをし、熱したフライパンにサラダ油を熱し表面を焼きます。
*ローストビーフ用やたたき用を使用してください♪

2 中火~強火で肉の全面を焼きます。全面で5~6分程度で焼き上げるようにします。焼けたら皿などによけておきます。

3 新玉ねぎをみじん切りにし、出がらし茶葉と青ジソドレッシングで和えます。

4 ②で焼いた牛肉を薄切りにします。お皿に肉を並べ、③のソースをかけて出来上がりです。