2018/07/31 16:56



どうも灯心茶房 秋山です。

茶葉料理を作ったはいいものの、なかなかアップできずに数点溜まってしまいました。全部ご紹介できるように投稿スピードを上げていきます。

12日目の茶葉料理は「茶殻かき玉汁」

1 鍋に800gの湯を沸かし、昆布茶を入れる。

2 お湯少々で柔らかくした茶葉を、溶き卵に混ぜ、1に流し込む。
(詳しいレシピは最下部で!)

以上です!

かなり簡単で美味しく食べやすいです。
お茶揉みで疲れて帰ってきてもチャチャっとできちゃいます。
私の調理スキルが低いので溶き卵を入れてから沸騰させてしまい
不格好になってしまいましたがちゃんと美味しくて一安心。

レシピでは昆布茶(粉末)となっていましたが家に昆布茶がなかったので
昆布だし(粉末)で代用しました。

今まであまり自炊をしてきませんでしたが、料理は思ったよりも簡単で
楽しく美味しいですね。工程が多い難しいものはできませんが、
手順が少ない簡単なものでも美味しいとわかってきました。
これからも簡単で美味しい茶葉料理をご紹介していきます。

「茶がらかき玉汁」
 https://cookpad.com/recipe/3605552
  by クックぱっと 消費者庁

材料 (4人分)
卵2個
昆布茶(粉末)大さじ2
茶葉大さじ2
お湯800g

1 鍋に800gの湯を沸かし、昆布茶を入れる。

2 お湯少々で柔らかくした茶葉を、溶き卵に混ぜ、1に流し込む。