2018/07/16 15:10

灯心茶房 秋山です。

 前回、栄養満点で健康にすごく良い茶葉を食べる「食茶」について
書かせて頂きました。
 そして

みんなに広めたいけど効果があるか疑問に思ったので
自分の体で人体実験してみます!

 という内容の投稿をしました。
 まずは食茶の実験をする前に現在の状態を把握するため簡易血液検査をやったのです。

 あれから数日。
 来ました。来ましたよ。
 血液検査結果が来ました。
 結果はこちらです。



検査項目 測定値 判定
・総蛋白(TP) 7.1 good!!
[ 6.5~8.0 ] g/dL
・アルブミン(ALB) 4.7 good!!
[ 4.0~5.1 ] g/dL
・AST 28 good!!
[ ~45 ] IU/L
・ALT 24 good!!
[ ~39 ] IU/L
・γ-GT 14 good!!
[ ~79 ] IU/L
・総コレステロール(TC) 171 good!!
[ 140~219 ] mg/dL
・HDL-コレステロール(HDL-C) 58 good!!
[ 40~99 ] mg/dL
・LDL-コレステロール(LDL-C) 101 good!!
[ ~139 ] mg/dL
・中性脂肪(TG) 96 good!!
[ 30~149 ] mg/dL
・尿素窒素(BUN) 14.2 good!!
[ 8.0~22.0 ] mg/dL
・クレアチニン(CRE) 0.86 good!!
[ 0.60~1.10 ] mg/dL
・尿酸(UA) 6.6 good!!
[ 2.5~7.0 ] mg/dL
・血糖(GLU) 92 good!!
[ 65~109 ] mg/dL
・HbA1c(NGSP) 5.3 good!!
[ 4.6~6.2 ] %
・eGFR 83.2 good!!
[ 60.0~ ]
・血圧差 44
[ ]
・身長 178.0
[ ] cm
・体重 75.0
[ ] kg
・最大血圧 131 good!!
[ ] mmHg
・最小血圧 87 good!!
[ ] mmHg
・腹囲 80.0 good!!
[ ] cm
・BMI 23.7 good!!
[ ]
※検査結果報告メールの原文そのままです。
住所は会社のものなので加工せずに掲載してあります。

・・・・・・すごく健康でした。
 尿酸値や腹回りがもう少しで基準値から外れそうですが一応すべて適正範囲内に入っています。この検査結果が悪ければ食茶実験もやりがいがあったのですが、なんだか良かったような悪かったような不思議な感じです。
 誤解してほしくないのですが、決して

 「どやっ、僕の検査結果すごいでしょ!」

 と言いたいわけではありません。
 簡易的な血液検査なので今回の検査ではわからないところで異常を抱えているかもしれないし、今良くても1年後どうなっているかわからないです。

 思い返してみても、僕は特段健康に気をつけて生活を送ってはいません。

【秋山の食生活など】

 朝ご飯はほぼ毎日抜くし、お昼もコンビニ弁当に頼りっきり。某カップヌードルBIGで済ませることも多いです。野菜ジュース1本で野菜を十分とった気になり、睡眠時間は1日5時間くらい。たばことお酒はやりませんが缶コーヒーは1日1本必ず飲み、お菓子もパクパク食べちゃいます。自炊能力はポンコツでご飯を炊くことくらいしかできません。ご飯を炊いて買ってきた揚げ物主体のお惣菜とあわせて晩ご飯にする・・・・・・ことも実はまれで大体はご飯とレトルトカレー。有酸素運動もほぼしない。そんな生活スタイルです。
 自分で書いていてよく異常値が出てこなかったなと不思議です。
 健康に良いことで思い当たる節は、お茶(急須で入れるもの)を毎日3杯ほど飲んでいることくらいです。添加物まみれの食事を続けているのにどこも傷む箇所を抱えずに生活できているのは緑茶のおかげかな、と書いていて感じたところであります。

【検査で異常値が出てこなかったけど、食茶の実験するの?】

 と友人から聞かれました。 
 確かに異常値が出ていないならわざわざやる価値はないのかも知れません。しかし、やりたいと思います。
 数値ではわからない体の変化を体感することにも意味があると思ったからです。例えば、茶葉には不溶性、水溶性の両方の食物繊維が含まれています。茶葉を毎日食べ続けることでお通じにどのような変化があるのか。堅すぎたり柔らかくなりすぎたりしないのか。毎日お通じが来るのか来ないのか。最高の便は途切れずに浮く。という話を聞いたことがあります。そのようなことがこの身に降りかかるのか。(汚い話ですみません。お通じの話はあまり人に話せないけど気にされている方もいるかと思いまして・・・)
 とにかく、実際にやってみて数値ではわからないことをお伝えしていきたいと思っています。
 やってみた結果がググれば出てくるような情報になってしまわないか少々不安ではありますが、この実験が少しでも記事を読んでくださっている方に役立つことを願っています。

【人体実験のやり方】
 ・ 毎日お茶を3杯飲む
 ・ 茶葉を毎日3~6g食べる
 ・ 上記2つを30日間続ける
 ・ 生活習慣は実験を行う前と変えない